残ったケーキは冷凍できる?

生クリームたっぷりのイチゴのケーキ

好きなのでたまに食べます。
ショートケーキだと少ないような気もするので、大人な現在はホールケーキを端から食べます。

そこで問題なのが、食べ残り。
自分は改めて残りそうな部分はカットして冷凍します。気なるのはそもそもケーキって「冷凍してもOK?」「美味しく食べれる?」ということ。きっと多くの方が疑問に?ですよね(笑)
なので、ケーキの冷凍についてご紹介します。

【ケーキの冷凍】美味しいまま冷凍

まず、いろいろ調べると「生のフルーツ入りのケーキは、スポンジ・生クリームとフルーツを分ければ冷凍することができます。」 や 「ほとんどのケーキは冷凍することができます。ただし、生のフルーツを使ったケーキは、解凍するときにフルーツから水分が出て食感が変わってしまうため、冷凍には不向きです。」とのこと。

とりあえずは、冷凍は大丈夫みたい!
で、自分の場合は形にこだわらないので、少し生クリームをどけてスポンジは崩します。イチゴは「NG」らしいのですが、思い切って一緒にしちゃってます。タッパーに入れて冷凍庫へ。

1ヵ月以内に自分は食べるようにしています。崩したケーキは解凍後そのままでも美味しい(また違ったしっとり食感)し、生クリームやアイスクリームなどを再度トッピングして更に美味しく食べてもGOOD
なんなら冷凍した後の方が好きってことも言えるくらい。ちなみに、解凍イチゴも味は落ちますが、あっても良いと思いますよ。

解凍するテクニック

もうこれは完全に、冷蔵庫での解凍一択。常温解凍はベチャベチャになる確率アップです。

【ケーキの冷凍】基本のおさらい

・ケーキの上のフルーツを取り除く
ケーキを食べきれない場合は、1個ずつラップで包むか、密閉容器に入れてから冷凍します。ケーキの上に乗っているフルーツは、解凍後に食感が変わってしまうため、必ず取り除いてから冷凍するようにしてください。食べるときは、冷蔵室解凍してからいただきましょう。
◇自分はそのまま崩してタッパーで冷凍

・冷凍保存の場合の目安
上に乗ったフルーツを取り除いて、密閉容器などに入れて冷凍した場合は、約3週間保存が可能です。
「いつ冷凍したんだっけ?」とならないよう、冷凍庫に入れた日付のメモを貼るなどしたうえで、冷蔵保存したケーキと同じく早めに食べるようにしましょう。
◇自分は1ヵ月目安

・ケーキを冷凍保存する時のコツ
ケーキを冷凍保存するときは、冷蔵保存の場合と同じく、食品保存容器で密封して保存する方法がおすすめです。フルーツがトッピングされている場合は、事前に取り除いておくことで、解凍時にスポンジが湿ってしまうリスクを避けられます。なお、フルーツは傷みやすいので、ケーキを買ったその日もしくは翌日までに食べるとよいでしょう。また、生クリームは解凍時に分離してしまう可能性があるので不向きです。
◇フルーツで湿った、、、のも美味しいんです(たぶん多くの方がわかってくれるはず)
◇生クリームは冷凍前に減らしておきましょう

まとめ

生クリームたっぷりの甘くてフワフワしたショートケーキやロールケーキは、数ある「ケーキ」の中でも定番中の定番。買ったその日に食べることがほとんどだと思いますが、バースデーケーキやクリスマスケーキなどの場合は、一度に食べきれないことも多いです。

残ってしまったバースデーケーキなどのホールケーキを、できるだけおいしく保存する方法についてご紹介してみました。冷凍保存すれば長い期間ケーキを楽しむことができます。しかし、バースデーケーキは「購入した当日に食べきること」が基本ですよね。ホールケーキを購入すると残してしまうことが多いという方は、1~2人用の小さめのホールケーキを購入したり、冷凍保存がしやすいアイスケーキやガトーショコラを選んで購入するのがいいのかもしれませんね。

ケーキを作ってくれる方の事を思えば、早めに美味しく食べるのがベストとも思います。
皆さんは「食べきれるサイズ」を踏まえたうえで、素敵なホールケーキを選んでみてください。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ リンクリックブログランキング 日記ブログランキング
>tabimemoru.com「旅の情報」

tabimemoru.com「旅の情報」

旅の情報まとめサイト「旅メモル」 空の旅から鉄道、バスの旅から旅行会社のお得情報など思い出の一枚を作るお手伝いをさせていただきます