北海道唯一の喧嘩あんどん【夜高あんどん祭り】

夜高(ようたか)あんどん祭り【北海道沼田町】

道北・沼田町の8月を盛り上げる道内唯一のぶつかり合う喧嘩あんどん。

毎年8月の第4金曜・土曜日に開催されている恒例の「沼田町夜高あんどん祭り」は、道南の八雲町、知床の斜里町で開催される祭りとともに、北海道三大あんどん祭りの1つで、道内唯一の喧嘩あんどんが見られる珍しいお祭りです。男衆の威勢と巨大なあんどんがぶつかり合う様は迫力満点。露店も数多く出店しています。

まつりの目玉は、道内で唯一の「喧嘩あんどん」です。高さ7メートル・長さ12メートル、重さ5トンを誇る、巨大な大型あんどん同士の迫力あるぶつけ合いが、夜のクライマックスを飾ります。また、夜高踊りパレードやまつりを盛り上げる夜高太鼓、沼田町内を賑やかに練り歩く大小十数基のあんどんにも注目です。

観客はおよそ2万9000人(2日間)とのこと、なお2020年の沼田町夜高あんどん祭りは中止になっています

出典:写真AC

夜高あんどん祭りの由来

それは、今をさかのぼること350年前。承応2年(1653年)、越中・砺波の里での出来事でした。福野村の鎮守の氏神として、伊勢神宮より御分霊を勧請した還宮の行列。御一行は、加賀と越中の国境である具利加羅峠にさしかかったところで日暮れを迎えてしまい、どうにも先へ進めぬようになってしまったのです。この知らせを飛脚で知った村民達は、手に手に燈火用のあんどんを持って峠へとはせ参じ、村を挙げて奉迎したとか。

これを起源として祭りが生まれ、地元で代々受け継がれてきたということです。そして昭和52年、当町の開拓者・沼田喜三郎翁のふるさと(現在の富山県小矢部市)の松本市長と津沢の有志の方々により、沼田町の開基80年(昭和49年)を喜縁としてわが町に伝承されたのが「夜高あんどん祭り」。はるか津沢で灯されたあんどんの灯は、沼田町民の心にも赤々と火を灯しつつ続けております。

出典:北海道沼田町ホームページ

大型あんどんの大きさ

高さ7メートル・長さ12メートル、重さ5トン。

竹細工で龍や御所車を型どり、電球を仕込んで和紙を貼り、ロウ引きをして秘伝の色で彩色した、迫力満点の巨大なあんどん。

出典:北海道沼田町ホームページ

夜高節

祭りを盛り上げる『夜高節』。夜高あんどん祭りで歌われる夜高節は祭を盛り上げるのに無くてはならないものです。歌詞の中には「豊年満作」を題材にしたものが多く伝えられています。

1
沼田乃夜高穂に穂が咲いてヨ
石狩雨竜のササ名物ヨ
サッサドッコイサノサ
ヨイヤサヨイヤサ
(囃子言葉以下略)
2
清水の鯉のぼりゃ沼田の瀧ヨ
おもいかなえばササどこまでも
3
ことしゃ豊年嫁入どきヨ
一升かついでササむかえゆく
4
沼田乃郷に行燈たててヨ
木乃葉木のもとササ小矢部川
5
おらが沼田も本家の津沢も
まちが繁昌でササ秋祭り      

北海道沼田町ホームページより

アクセス、駐車場

お祭りは沼田町の中心部で開催され、屋台やパレードなどイベントは徒歩圏内で行われます。メインの喧嘩あんどんなどがおこなわれるのは、JR沼田駅前の道路で行われます。

【車でのアクセス】
深川留萌道ICから国道275号経由2㎞約5分
◆札幌から沼田町
・高速利用で約123㎞ 約1時間34分
・一般利用で約111㎞ 約2時間19分
◆旭川から沼田町
・旭川市から約43㎞ 約1時間
(湯内トンネル「道道旭川多度志線)利用で早く行くことができます。)

【電車でのアクセス】 

会場がJR沼田駅の前なのでJRで行くのも便利です。
◆旭川から函館本線、留萌本線で約60分
◆札幌から函館本線、留萌本線で約80分

【駐車場】

夜高あんどん祭りでは小学校や中学校お寺など、約2000台ほど止めれる無料の臨時駐車場として利用することができます。夜高あんどん祭りの主な臨時駐車場は、

・旧沼田中学校グラウンド
・沼田小学校
・日生技研
・沼田中学校
・沼田保育園付近
・町内会館付近
・空知こめ工房
・ふるさと資料館

など他にもいくつか臨時駐車場があります。会場付近に行けば駐車場の案内や係の人がいるので案内をしてもらうことができます。自分の経験上、遅くにいっても駐車場が空いてないということはないですが、会場近くの駐車場は埋まってることが多いので、近くの駐車場を利用したいときは早めに行くようにしましょう!

北海道沼田町ホームページ でもご確認くださいね。
https://www.town.numata.hokkaido.jp/index.html

あんどん祭りの楽しみ方

迫力ある喧嘩あんどんは必見です。あんどんは沼田町内を練り歩き、夜に喧嘩あんどんが行われます。クライマックスのあんどんは重さ5トンもの大型あんどんです。そんなあんどんがぶつかり合うのは思わず声が出てしまうほど!

他にも踊りのパレードや沼田町の特産品、太鼓や大道芸、屋台など様々なイベントが行われます。毎年北海道各地からたくさんの人が集まる人気のイベントです。

あんどん祭りでハズせない絶品グルメ

ラーメンや北海道各地の美味しい食べ物、焼きそばや焼き鳥、わたあめなどたくさんの屋台も登場します。午後6時前のお腹がすくころ、最大の盛りあがりを見せるあんどんのぶつかり合いまではまだ2時間近くありますが、会場は既に多くの人で賑わいます。から揚げ(北海道ではザンギ)、海鮮や焼き鳥など美味しいものがずらりと並んでいます。ちょうど夕飯時とあって、どのお店にも行列が出来たりします。

グルメのなかで注目したいのは、沼田町観光協会が「黒毛和牛」で作った「幻の沼田黒毛和牛まん」です。「幻の」と付くだけあって、なかなかお目に掛かることの出来ない一品。黒い皮のなかに、黒毛和牛を贅沢に使ったほくほくの餡がたっぷり詰まっています。毎年のあんどん祭りや、道内各イベントでも大好評だそうなので、長蛇の列が出来ています。

主なスケジュール

1日目のスケジュール
・16:00〜 ふるさと特産品フェア
・17:00〜 夜高あんどん祭り出陣式
・18:00〜 夜高あんどんパレード/夜高太鼓/あんどん連行開始/小型あんどん点灯
・18:30〜 大型あんどんパレード/あんどん連行開始
・19:45〜 夜高あんどんぶつけ合い
・20:00〜 越中おわら踊り
2日目のスケジュール
・13:00〜 夜高あんどん色ぬり体験
・14:00〜 ふるさと特産品フェア/大道芸パフォーマンス
・16:30〜 夜高あんどん連行体験
・17:00〜 夜高あんどんコンクール表彰式/餅まき
・18:00〜 夜高踊りパレード/夜高太鼓
・18:30〜 あんどん一斉点灯/あんどん連行開始
・18:45〜 越中おわら踊り
・19:45〜 夜高あんどんぶつけ合い
(夜高あんどんぶつけあい終了後に花火の打ち上げがあります)

※その年のあんどん祭りスケジュールはお問合せください。
https://www.town.numata.hokkaido.jp/index.html
北海道沼田町ホームページ
沼田町観光協会

祭り観覧の注意点

有料席
チケットを事前に購入することで、しっかりとあんどんのぶつかり合いなどの見える場所で、座って観覧することが出来ます。会場はかなり混み合うため、良い場所で見るには早い時間からその場所で待たなければなりませんが、チケットを購入していれば、始まる直前に来ても、しっかりと楽しむことが出来ます。当日も空きがあれば有料席を購入することができますが、埋まってしまっていることが多く、事前に購入しておくのがオススメです。有料席は7月上旬頃から販売になります。詳細や予約などはホームページで確認してくださいね。

無料(歩道)観覧場所の場所取り
地元の方々により、最前列は早々に場所取りされています(笑)椅子や敷物などでしっかりと確保されているので、2列目で喧嘩あんどんを見れる場所を確保しましょう。また、喧嘩あんどんスポットは会場内で例年2、3か所設定されるので、イベントマップなどを参考に1か所に的を絞って見ることがおすすめです。欲張ってあちこち見ようとすると、どの喧嘩あんどんも遠くからしか見れない、なんてことにもなります。ちなみに、喧嘩あんどん以外も夜高節を唄いながら練り歩く各あんどんも見ごたえがありますよ!

防寒対策
8月とは言え、夜はかなり冷え込みもあります。また雨天の可能性もあるのでウィンドブレーカーや、ストールを持っていきましょう。

まとめ

今回は沼田町で開催される「夜高あんどん祭り」を紹介しました。北海道の短い夏を締めくくる迫力ある喧嘩あんどんは必見です。ぜひ一度は見て欲しい素敵なお祭りです。華やかなで雄大なあんどんが激しくぶつかり合う様はまさに圧巻です。ぶつかる度に会場からあがる大きな歓声。皆さんも間近でそれを観て、その音、地響きを感じたら、声を出さずにはいられないでしょう。是非、次回の夜高あんどん祭りを観覧してみてはいかがでしょうか。夏の終わりの良い思い出になること間違い無しですよ!

祭りを盛り上げるJA北いぶき夜高節 北海道沼田町

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ リンクリックブログランキング 日記ブログランキング
>tabimemoru.com「旅の情報」

tabimemoru.com「旅の情報」

旅の情報まとめサイト「旅メモル」 空の旅から鉄道、バスの旅から旅行会社のお得情報など思い出の一枚を作るお手伝いをさせていただきます