「GoToトラベル」東京発着 9月に追加の判断

西村康稔(にしむら・やすとし)経済再生担当大臣が、2020年(令和2年)8月26日(水)の衆議院内閣委員会で、政府の観光支援事業「Go To トラベル」において、感染状況から除外している東京発着旅行を、解除して対象に追加するかどうかを9月に判断する考えを示しました。

東京の感染状況においては、先月末をピークに低下傾向にあるとみられるという専門家の分析を説明しました。「専門家に感染状況などを分析してもらっており、来月にも判断したい」と述べております。「東京発着の旅行」を対象に加えるかどうかを、新型コロナウイルス対策を検討する政府の分科会の中で感染状況を分析したうえで判断する考えを示しております。

NHKによりますと、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は以下のように述べております。

「7月にスタートする際に、東京都は感染状況を踏まえて除外したが、専門家で作る政府の分科会の提言では、感染が落ち着いてきた際は、実施しても差し支えないとされている。東京都の取り扱いについては、感染状況を見ながら専門家の意見も伺ったうえで判断したい」

「東京都は人口も多く、追加された際には、ホテルや旅館にとってプラスの効果は大きいのではないか」

NHK Webより

日本の約30%の方が居住している東京の方が動くことが今後、注目されます。

>tabimemoru.com「旅の情報」

tabimemoru.com「旅の情報」

旅の情報まとめサイト「旅メモル」 空の旅から鉄道、バスの旅から旅行会社のお得情報など思い出の一枚を作るお手伝いをさせていただきます