近鉄 大晦日の終夜運転「実施せず」 年末年始は土休日ダイヤで

近鉄も、大晦日の終夜運転を実施しないことになりました・・・

乗りものニュースが伝えています。

南大阪線系統の特急で運行される近鉄22000系電車(画像:写真AC)。

深夜の臨時特急も盛んに運行していた昨年から一変です

近畿日本鉄道は2020年12月4日(金)、2020年度シーズンの大晦日における終夜運転を実施しないと発表しました。

大阪、伊勢志摩、京都、奈良などの初詣スポットを沿線に多く抱える同社は、2019年度の大晦日から元旦にかけ、有料特急を含む臨時列車を盛んに運行したほか、ケーブルカーやロープウェイの終夜運転も実施していました。

しかし2020年度は、京阪、南海、阪急、阪神などの関西私鉄が相次ぎ大晦日の終夜運転の中止を発表。近鉄もそれにならう形で、12月30日(水)から1月3日(日)までは、通常の土休日ダイヤにて運転するということです。

なお、JR西日本では複数の路線で午前3時くらいまで運転時間を延長。大阪メトロでは終夜運転が実施されます。

関西で大晦日の深夜まで運転時間が延長されるJR西日本の路線。大阪メトロ各線は終夜運転を実施(画像:JR西日本)。

乗りものニュース

https://trafficnews.jp/post/102518

※サムネイルの画像は乗りものニュースより

>tabimemoru.com「旅の情報」

tabimemoru.com「旅の情報」

旅の情報まとめサイト「旅メモル」 空の旅から鉄道、バスの旅から旅行会社のお得情報など思い出の一枚を作るお手伝いをさせていただきます